誰でも簡単にメルカリで売れやすくする方法!コツや秘訣を紹介します!【初心者必見!!】
全然上手くいかないな・・・
柴吉君どうしたんだい?
メルカリに商品を出品してるんだけど全然売れなくて・・・
・・・君もメルカリ使うんだね
要らなくなった物が沢山あるからね!
それじゃ沢山売れるようにしたいね!
何か売れやすい方法とか知ってるかい??
柴吉君あるよ!とっておきの売り方が!
教えて!教えて!
それじゃ僕がメルカリで売れやすくする方法を教えてあげよう!
- メルカリで出品しても全然売れない
- メルカリで売り方のコツや秘訣を知りたいで売り方のコツや秘訣を知りたい
- メルカリでどうやったら売れるの?
ここではメルカリの出品の仕方というのは知っている前提でお話を進めていくカタチになりますので、ご了承ください。
もしも出品の仕方でお悩みの方はノマド的節約術さんの記事がとても分かりやすくオススメです!↓↓
メルカリの利用者数や出品数はどのくらいあるかご存じですか?
柴吉君に質問!メルカリの月間利用者と累計出品数を知っているかい?
月間利用者と累計出品数?なんか難しいな・・・
1ヶ月でどのくらいの人が利用してて、今までどのくらいの商品が出品されているかってことだよ!
うーん・・・いくつだろう?
メルカリの月間利用数はなんと1000万人!累計出品数は10億品!
ひえぇぇぇ!!そんなに利用されててそんな数が出品されているのかい!?
そういうことだよ!こんなに沢山の人と沢山の商品がメルカリ内にあるということは、次のようなことが考えられるよ!
- 同じような商品が出品されている
- 色々な出品者が同じようなタイミングで出品している
即ち!!
- 商品が新着に載っても流れてしまう=購入者に見てもらえない可能性がある
- 似たような商品が沢山ある=閲覧されるけど購入まで繋がらない可能性がある
どうだい?上にあげたような問題が起きちゃうよね?
確かにその通りだ・・・
上に挙がった問題を一緒に解決していこう!
・メルカリでの売り方を覚えて帰りましょう!
・メルカリでの売り方のコツや秘訣を覚えて帰りましょう!
・メルカリでの売れる書き方を覚えて帰りましょう!
・メルカリでの売れる写真の撮り方を覚えて帰りましょう!
メルカリで売れるコツや秘訣を教えて!
さぁ!早速問題だよ!
えぇぇぇ!?いきなりかい!
次の写真を見て柴吉君だったらどういう商品名と説明分にするかい?大事なことなのでじっくり考えてみよう!
どうだい?考えてみたかな?
考えてみたよ!
それじゃ柴吉君の考えたのを見ていこう!
商品名:
-
パズルキューブ
説明文:
- 前に使っていたものをお譲りします。
- 状態はいいです。
改善点がたくさんあるね!!!!
言われると思ったよ・・・
試してごめんね!(笑)
うぅぅぅ・・・
商品名って何文字まで入れられるか知っているかい?
たしか40文字だったよね!
正解!その40文字を「40文字も」もしくは「40文字しか」と考えることで普段の出品の仕方がだいぶ変わってくるね!
商品名の文字数が何か関係あるの??
限られた文字数を上手く使って、次の点を考えながら商品名を決めていこう!
- 検索に引っかかるようにするため
- 商品写真を開いて一番最初に見られる文字
上記の内容を考えて書き直した文章がこちら!
商品名:
- 試合にも使えるパズルキューブ(ルービックキューブ類似品)状態いいです!
まずは商品名だけ書き直してみたよ!
文字数を使ってたくさんの情報が書いてある・・・!
文字数が40文字いかないとしても、大事な部分さえ押さえておけばいいんだよ!
- 詳細という点
- 状態という点
この2つを押さえることがとても重要なことなんだよ!
なるほど・・・限られた文字数でどれだけの情報を入れ込めるかが重要なんだね!
そういうこと!今回の場合は「パズルキューブ」についての商品だけど、以下のような情報を購入者側に与えることができるよ!
- これはルービックキューブじゃないんだ
- ルービックキューブの類似品?それでもいいかな
- 状態がいいのか!説明文まで見てみようかな!
商品名だけでこれだけの情報を購入者側に与えることができるから商品名は大事でしょ!
商品名の書き方は大事だね!
でも、商品名の書き方でも「ターゲット」を絞った書き方をしないといけないんだよ
「ターゲット」・・・?
「ルービックキューブ」という商品が欲しい人からすると説明分まで見て貰えないでしょ?
たしかに類似品だから「違うのか」って思って出て行っちゃうね
そう、だから「ルービックキューブじゃなくてもいい」って人をターゲットにした売り方をする必要があるのだよ!それが「ターゲット」を絞ることだよ!
でも、商品写真を開いてもらわないと商品名まで見てもらえないんじゃない?
柴吉君鋭いね。まさにその通り!商品写真を開いてもらわないと、ただただ流れてしまって誰にも見られないまま埋もれてしまいます!そこで次の説明を見てみよう!
写真に文字入れしてアピールしてみましょう!
「新着」「カテゴリー」などに流れる商品写真は競争社会みたいなものです!
どれだけアピールできるかで自分の商品を見て貰えるのかが決まります!
具体的にどうやったらアピールできるの?
人は周りや他と違う点にそそられる傾向があります!
そこを利用しながら写真に文字入れしてみましょう!
どうだい柴吉君?これなら商品写真を開いてもらいやすくなったんじゃないかな?
たしかにこれなら商品名や説明分を見る前に詳細が分かるね!
これなら商品説明を見る前に少しの詳細と状態を把握して貰うことができるね。だからと言っても商品名は「検索」という点で重要になってくるので、絶対に手を抜いちゃだめだよ!
はーい・・・
商品説明文書き方のコツと秘訣
ここでは商品説明文の書き方を紹介するね。上で挙げた「ターゲット」を絞るということがここでは重要になってくるよ
でた「ターゲット」!!
「ターゲット」というのは具体的にどんな人を対象に売りたいのかということだね!でもせっかく説明文を見てもらえても購入まで至らなければそれは結果としては売れてないということになるね!
なるほど・・・その「ターゲット」を絞ることで説明文を考えなきゃならないんだね
そういうこと!そこで今回は以下のように「ターゲット」を絞ってみるよ!
- メインターゲットは初心者の方(サブで一応経験者も)
- ルービックキューブじゃなくてもいいという方
上記のターゲットを考えて書き直した文章がこちら!
説明文:
■商品名
パズルキューブ(ルービックキューブの類似品です)
■使用期間
1か月ほど使っていましたが、完成させることができたので売りに出します。
■状態
とても状態はよく、とてもスラスラ動かすことができるので初めての方や
経験者の方にもとても使いやすいです!
■外観
傷、汚れは無いです!
■この商品にオススメの方
・ルービックキューブの類似品でもいいよって方
・中古品でも使えれば問題ないという方
※中古品としての出品となりますので、ご理解のある方のみご購入宜しくお願い。
こんな感じでどうだい柴吉君?
「ターゲット」をちゃんと押さえてる!!でも長くて書けるかな・・・
そんなめんどくさがり屋の柴吉君に朗報だよ!
朗報?
メルカリにはテンプレートという機能があって、そこに自分がよく使う商品名や説明文を雛型として作っておくことができるよ!
え!それは便利な機能だね!どこにあるの!?
出品画面から行える操作だからまずは出品画面を開いてね!そしたら以下で説明するよ!
テンプレートの使い方
ここからテンプレートを作成しましょう!
簡単でしょ?
おぉ!これを作っておけば簡単に出品できちゃうね!
出品を効率化するとモチベーションも変わってくるからね!
モチベーションが上がってきたぞ!(笑)
そうだ柴吉君!「ターゲット」についての話の延長なんだけど同じ商品でも売りたいターゲットが違うだけの場合は文章を変えた方がいいってこともあるよ!
どういうこと?
商品を売りたいけど、それを女性に売りたいのか男性に売りたいのかなど、性別の違いで売る場合とかのことだね!
あー、なるほど!
売り方に違いがあるから以下に注意点があるから見てみよう!
- スペックや機能性重視の説明文の書き方はNG!
- 日常生活でどういったシチュエーションで使えるのかなど実際に使う時のイメージを想像して貰って売る方が効果的!
■男性の購入者に売りたい場合
- スペックや機能性を重視した説明文が不可欠!
- 数値や能力面など日常生活でどういった場面で売るより単体の能力を細かく書いた方が効果的!
ここを押さえておくだけでも今後の説明文の書き方が左右されるけど、売りたいものが売れやすくなるよ!
なるほど!これはちゃんと書き分けておかないとだね!
こんな謳い文句は売れやすくなる!
柴吉君は上の画像みたいな文を見たことがあるかい?
あるよ!
実は、こういった言葉を入れるだけで売れやすさが劇的に上がるんだよ!
え!?そうなの??
「インスタグラムで話題の!」や「本日限りの!」や「レア物!」「限定品!」「ラスト1点!」って言葉って凄く特別感がある響きじゃないかな?
たしかについつい買っちゃうかも!この前も買ったかな・・・
嘘は書いちゃいけないけどそれが本当にそうなら書いて損はないし、売れやすくするためなら書いた方がいいね!
これは試す価値はありそうだ・・・!
こういう言葉には、購入者側に「今買わないと無くなっちゃうかも?」「今日は特別、自分にご褒美として」・・・など購入者に対して購入までのあと一歩の背中を押してあげる効果的な言葉なんだよ!
これで僕も買わされていたんだね・・・(とほほ)
売れる写真の撮り方を教えて!
ここではメルカリで売れる写真の撮り方を教えるよ!
写真の撮り方って難しいイメージ・・・やっぱり高いカメラを使うの?
一眼レフやミラーレス機を使った方が綺麗に撮れるけど、スマートフォンでも全然大丈夫!
そうなんだ!
売れる写真の撮り方には2つ意味があるんだよ!
- できる限り写真だけで見たときに気になって開いて貰えるようにする撮り方
- 商品写真を開いて「これ綺麗」「ちゃんとわかりやすく撮られてる」といった見る側に伝えるような撮り方
前に写真に文字を入れるというやり方を書いたと思うけど、それを超える色という効果は絶大で!ここから写真を変えて紹介していくよ!
色の効果??
スマートフォンで3パターン撮ってみるからそこで分かるよ!一緒に見ていこう!
白いテーブルの上で撮った商品写真
どうだい?
これはこれでありだと思うけどなんか味気ない・・・?
そうだね。これは良くたくさんの方が撮られる撮り方だから新着などに載ってきても見られずに流れてしまう可能性があるね。
流れちゃうのは嫌だな・・・
それじゃ次は色が強いものを下に敷いてみよう!
下に赤いフェルト布を敷いて撮った商品写真
今度はどうだい?
目がチカチカするくらい強いけどこれが新着とかに流れてきたら目がいくかも!
そういうこと!みんなが使わなそうで、更に色が強いものを使えば購入者はそこに目が行くね!こういったことで周りの出品者と差をつけていこう!
しかも商品もはっきりして鮮明になるね!これは見に行っちゃうね!
更にもう少し手を加えてみようか!
まだあるの!?
黒いボードを置いてみた商品写真
黒いボードを置いてみただけだよ!赤いフェルト布だけでもいいけど、なんか高級感が増した気がしないかい?
なんか黒の色が増えただけでそんな気がしてきたかも・・・
しかも赤いフェルト布は光があたっても反射しないのでオススメ!赤いフェルト布も黒いボードも100円ショップの手芸コーナーやクラフトコーナーで手に入るよ!
私がオススメする「売上げがアップする商品写真の教科書」です!
良かったら是非読んでみてください!
こちらの記事ではオススメカメラ紹介していますので、こちらの記事も良かったらどうぞ!↓↓
最後に
やっぱり商品が売れる喜びって大きいよね!僕も最初はまったく売れなくて試行錯誤考えて考えて、どんな風にすれば売れるんだろう?っていう時期があったよ・・・。
そんな時期もあったんだね
でもそれって誰しもが通る道だと思ってるし、失敗は成功のもとってやつだね(笑)
これで僕もメルカリで沢山売れる気がしてきたよ!
最初は積み重ねだけど、慣れてくるとモチベーションも上がるし売れる喜びも増えてきていいよ!
今回の記事を参考にメルカリで沢山売りたいものが売れたらいいなと思っています!売り方などメールにて相談して頂けたらちゃんと答えますので、お気軽にご相談メール待ってます!
では、また次回の記事でお会いしましょう!
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主にカメラ機材、古着など販売しておりますので良かったら宜しくお願いします!