牛タン好きなイチカワ

忙しい人のためのさらっと読めてためになるものを集めていくブログです。グルメ、健康、イベント(春夏秋冬)、流行などを取り入れていこうと思っていますのでお目当ての記事が見つかるといいなと思っています。

【自宅で簡単に作れる!!】台湾風ふわふわが作れるかき氷機をご紹介!【夏らしいことできてない人も必見!】

f:id:ichikawa0519:20190910022531j:plain

夏が終わってもかき氷は食べたい!

どうも市川です!!

 

皆さん夏はちゃんと乗り切れましたか?

そして夏らしいことできました?

まだ夏らしいことできてない?

 

しかし今回は、夏らしいことができなかった人も必見のテーマです!!

■この記事の読者の方

・あの台湾風ふわふわかき氷を自宅でも作ってみたい

・ふわふわかき氷の機械は見たことあるけど、実際使い方が知りたい

・ふわふわかき氷の種類ってどんなのがあるのか知りたい

・まだ夏らしいことしてないから家でかき氷でも作って食べたい


 

目次

 

今回のテーマは・・・

 

自宅でも簡単に作れる!おすすめのふわふわかき氷機をご紹介!

 かき氷と聞いてまず思い出すのが・・・

・お祭りの屋台で出ているかき氷

・海の家にあるかき氷

 大きな氷をお店のおじさんが削って食べてたあのかき氷を思い浮かべたりする人が大半なのではないでしょうか?

f:id:ichikawa0519:20190910071603p:plain

昔ながらのかき氷機

中には恋人と一緒にひとつのかき氷を一緒に食べたりと・・・

かき氷だけに「甘い」思い出もあるとは思いますが(すみません)

f:id:ichikawa0519:20190910083710j:plain

恋人とかき氷を食べる

今回のかき氷は昔ながらの氷をただただ砕いたかき氷とは違うんですよ!

 

なんと今回ご紹介するかき氷は・・・

 

 

ふわふわなんです

f:id:ichikawa0519:20190910023509j:plain

ふわふわな羊たち

え?ひつじ?

実際ひつじはあまりふわふわじゃない

最近だとお祭りの屋台とか、街中でも見かける方もいるんじゃないですか

台湾風ふわふわかき氷

 

実はこれを自宅でも簡単に作れてしまうんですよ!

そこで、ふわふわかき氷機をご紹介していきます!

その前にふわふわかき氷機 を選ぶ注意点をご覧ください!

ふわふわかき氷機を選ぶ際の注意点はあるの?

f:id:ichikawa0519:20190910072304p:plain

かき氷機を選び際の注意点
量・大きさ

どのくらいの量のかき氷を作りたいのかで、かき氷機自体の大きさが変わってきます。例えば大人数で、かき氷が食べたいとします。大きいかき氷機になってしまいますが大量のかき氷が一度で作れます。また、逆にハンディタイプのかき氷であれば、そんなに収納スペースも取る事もなく適量のかき氷が作れます。

☑POINT

◆大きいかき氷機

一度に大量のかき氷が作れる

・収納スペースが取られてしまう

 

◆ハンディタイプのかき氷機

適量のかき氷が作れる

収納スペースは取られない

・大量のかき氷は作れない


 

氷の種類

f:id:ichikawa0519:20190910083610p:plain

氷の種類は?

氷の種類も重要な選ぶポイントのひとつなんです。かき氷で使われる氷には2種類あります。

・バラ氷

・ブロック氷

この上記の2つがかき氷で使われる氷の種類になります。

バラ氷は、家庭用冷蔵庫とかで作る氷のことを指します。

ブロック氷は専用製氷カップで作る氷のことを指します。

ほとんどのふわふわかき氷は「ブロック氷」と呼ばれるもので作られます。

均一に薄く削ることができる(ふわふわになる)のは、「ブロック氷」になります。

両方の氷で作れるかき氷機もありますので、そういったタイプのかき氷機を選ぶのもありかもしれませんね。

☑POINT

◆バラ氷

家庭用冷蔵庫で簡単に作れる

・ふわふわかき氷を作る際には向いていない

 

◆ブロック氷

ふわふわかき氷が作れる

専用の製氷カップで氷を作らないといけない

 

両方の氷が使えるかき氷機だと使い勝手がとてもいいかもしれない


 

 刃

刃も実は、選ぶのに重要なポイントのひとつです。特に4つのポイントは必ず確認しておきましょう!

・刃の位置調整が可能かどうか

・刃の交換か可能かどうか

・刃の鋭さはどうか

・刃は錆にくいものか(ステンレス製)

 

☑POINT

◆刃の位置調整が可能

ふわふわもシャリシャリのかき氷も作れる

 

◆刃の交換が可能

使っていると刃が脆くなっていきます。交換ができないと本体ごと交換しないとなりません。

 

◆刃が鋭い

ふわふわとシャリシャリの氷に不可欠

 

刃が錆びにくい

ステンレス製品は基本錆ない(にくい)ので、氷を削るということは直に水分が付着しますので、錆にくいものが絶対にいいです


 

 おすすめのふわふわかき氷機はこちらだ!

【2019年モデル】ドウシシャ 電動かき氷機 ふわふわ とろ雪 DTY-19BK

【2019年モデル】ドウシシャ 電動かき氷機 ふわふわ とろ雪 DTY-19BK

 

 ドウシシャの電動かき氷機です!

詳しい商品について、説明はドウシシャさんのサイトにあるので、

読んでみてください!

 https://www.do-cooking.com/toroyuki/